過去の記事

あなたは現在、2016年11月の記事を見ています。
2016-11-28  講演会
法学部公開講座11月26日(土)、天白キャンパスにて2016度名城大学法学部公開講座を開催しました。本年度は松本俊太准教授を講師に「国民がうごかすアメリカのしくみと2016年大統領選挙」と題して講演と質疑応答をおこないました。

(右)法学部公開講座講演は3部構成で行われました。まず、建国の歴史からアメリカを振り返り、連邦制と厳格な三権分立から内政における大統領の権限は非常に弱いこと、同時に政党は非常に緩やかな集合体であること、さらに2大政党である民主・共和両党の特徴の説明がなされました。第2部ではトランプ候補の勝利という大方の予想に反する結果となった2016年大統領選挙について、予備選挙から本選挙に至る制度の説明を交えながら解説がおこなわれました。そして第3部ではアメリカ政治の普遍的な要素を言い当てたトクヴィルの著書から、アメリカ人は権力や多数派を信用せず、最小単位である街や自発的団体を通じた活動を重視するといった、国民が政治を動かす仕組みが説明されました。加えて近年の民主・共和両二大政党の分極化という政治状況の解説がなされました。最後にこのようなアメリカ政治の特徴からトランプ新大統領も派手な選挙公約のどれほどが達成できるかは疑問だという展望が示されました。松本准教授は本年8月までアメリカで在外研究をおこなっており、まさに現地で体感した経験も交えた内容となりました。

松本俊太講師好天にも恵まれ、90人近い聴講者が集まり、講演と質疑応答が予定時間を超過するほどの盛り上がりを見せた公開講座となりました。
2016-11-25  総合
BBS説明会11月22日(火)、共通講義棟N-102教室でBBS会の説明会を開催しました。

BBSとは、Big Brothers and Sisters Movement の略称で、学生が子ども達に兄や姉のような存在として同じ目の高さで接しながら、子ども達が自ら問題を解決したり、健全に成長していくのを支援するボランティア活動です。BBS会は、このような活動を通じて、犯罪や非行のない安全な地域社会の実現を目指す青年ボランティア団体で、全国で約4,500人の会員が参加しています。

(右)BBS会説明会当日は、たくさんの法学部と人間学部の学生が参加し、BBS会の活動についての説明に熱心に耳を傾けました。今後、矯正施設の見学会なども行われる予定です。

BBS会の活動に関心のある方は、法学部資格支援室にお問い合わせ下さい。
2016-11-07  お知らせ
公開講座のお知らせ11月26日(土)午後2時より、政治過程論を専門とする松本俊太准教授を講師として、法学部公開講座『国民が動かすアメリカのしくみと2016年大統領選挙』を開催します。

アメリカ合衆国は、一般の人たちの政治参加を中心に成り立っている、世界でも特殊な国です。そのしくみを、2016年大統領選挙を例に解説します。これを踏まえて、11月8日の大統領選挙で有権者はどう判断し、次の大統領に何を期待しているのかを考えます。

テーマ 国民が動かすアメリカのしくみと2016年大統領選挙
講 師 松本 俊太(法学部准教授)
日 時 11月26日(土)14:00~15:30
場 所 共通講義棟北 N-103教室



事前の申込みなどは不要です。上記の時間に直接会場にお越しください。多数のご来場をお待ちしています。