名城進路講座

法学部OBが学生の皆さんに進路選択のアドバイスを提供するサポート講座です。前期のテーマ「大志を抱け」では、先輩たちの体験から学生生活の過ごし方や取り組むべきことを紹介。後期のテーマ「考動力」では、より具体的に就職活動の際の心構えや対策を考えていきます。

講座の目的

この講座は、各界で活躍する名城大学法学部の卒業生が、学生時代の経験や進路決定にあたって考えたこと、現在の仕事の様子などを直接語りかけ、学生の進路選択の一助となることを願って開講するものです。

毎回異なる多彩な講師陣が、後輩たちに自己の経験にもとづく生きたメッセージを直接伝えることにより、進路の選択に向き合う学生自身が自分の可能性を信じ、「自分もやればできる」という強い気持ちをもって、納得のいく決断をすることができるようになることを目指します。

各回の講師名と講演タイトルは、随時公開していきます。また、過年度の講座の内容は、「大志を抱け」はこちらから、「考動力」はこちらからご覧になれます。

受講の方法

履修登録をしていなくても、自分の進路選択や就職活動の準備のために聴講したいという意欲があれば、どなたでも歓迎します。すべての講義に出席しなくても、興味のある回のみ聴講してもかまいません。一人でも多くの進路選択に役立つことを願っています。聴講に関する詳細は、法学部事務室までお問い合わせください。

大志を抱け
講義時間前期・毎週火曜5限
(16:30~18:00)
教  室共通講義棟北N-324教室
考 動 力
講義時間後期・毎週火曜5・6限
(16:30~19:40)
教  室共通講義棟北N-324教室

News & Information