過去の記事

あなたは現在、2015年10月の記事を見ています。
2015-10-22  講演会
鄭鍾休教授

 10月7日(水)に韓国の全南大学法学専門大学院の鄭鍾休教授により、韓国法の講演が行われました。講演題目は「韓国民法の過去・現在・未来―日本民法との関わりを中心として―」です。
 講演は、1.過去(1894~1945)、2.現在(1960~2015)、3.未来という三つの時代区分に従って、韓国民法について述べるものでした。1では、(日本統治の時代が含まれますが)、日本民法の移植について、2では、日本民法の「学説継受」の問題と、韓国の状況について、3では、時を同じくして韓国と日本双方で民法の改正作業がなされていることが挙げられました。最後に、戦前の日本の著名な民法学者梅謙次郎が取り上げられました。
 
講義風景

 大変広汎に亙る内容でしたが、日本の京都大学で博士号を取得された鄭教授は流暢な日本語で話しを進められました。
 四十名の参加学生にとって初めて聞く話ばかりだったかもしれませんが、学生たちが少しでも韓国のことを知ってくれることが、鄭教授の希望だったと思われます。
2015-10-15  お知らせ
ゼミ紹介

 来年度の専門演習の募集にあたり、ゼミ紹介企画を開催します。担当の先生や、先輩のゼミ生たちが、研究テーマやゼミ行事、雰囲気など、ゼミ選びで役に立つ様々な情報をブース形式で紹介してくれます。

 【対 象】 現在2年生の法学部学生
 【場 所】 タワー75・2階 学生ホール
 【日 時】 11月4日(水)・6日(金)
        12:20 ~ 16:30
 
 「今まで講義を受けたことがない分野なんだけど・・・」、「応募したいゼミの先生と直接話したことがないので心配・・・」などなど、どのゼミに応募するか悩んでいる方はぜひ参加してみてください。きっとゼミ選びの一助となるでしょう。(写真は昨年度の様子です)

 実施するゼミについては、11月3日(火)に発表となる募集要項または別途掲示を確認してください。ポスターはこちらです。
 
 ゼミ紹介のページでは、先生やゼミ生によるメッセージを掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。