過去の記事

あなたは現在、2013年6月の記事を見ています。
2013-06-25  講演会
講演会の案内

 7月5日(金)、世新大学から講師を迎え、「台湾における違憲審査制度の発展~歴史的回顧および未来への展望」をテーマとして法学会講演会を開催いたします。
 名城大学と世新大学法学院の交流協定にもとづく講演会です。テーマに関心をお持ちの方の多数のご参加をお待ちしています。事前の申込みなどは不要です。当日、直接会場にお越しください。
 
 【日 時】 平成25年7月5日(金) 1時限
 【会 場】 共通講義棟北102講義室
 【テーマ】 台湾における違憲審査制度の発展~歴史的回顧および未来への展望
 【講 師】 張嘉尹教授(世新大学法学院)
 【通 訳】 楊遠寧氏(名城大学法学博士)
2013-06-25  講演会
法学会講演会 

 6月29日(土)、本学部と交流協定を結んでいるハワイ大学ロースクールから講師を迎え、特別講演会(法学会講演会)を開催します。テーマは、「アジアにおける企業の倒産 - 中国、日本、香港における倒産への対応策の展開」。
 外国の法制度についてじかに聞けるチャンスです。事前申し込み等は不要です。興味のある方はどなたたでもご参加ください。
 
 【日 時】 2013年6月29日(土)13:30~16:30
 【場 所】 共通講義棟北N303教室
 【講 師】 チャールズ・ブース(Charles Booth)教授(ハワイ大学ロースクール)
 【通 訳】 伊川正樹教授(名城大学法学部)

 詳しくは法学部事務室までお問い合わせください。
2013-06-25  総合
熱戦の模様

 6月23日(日)に第8回法学部ゼミ対抗スポーツ大会(ソフトバレーボール)が開催されました。主に3年生の専門演習のメンバーによる、13ゼミ24チーム、200名近くが参加し、大いに盛り上がりました。
 
熱戦の模様

 例年スポーツ大会は1~2ヶ月前から各ゼミから1~2名が実行委員となり、実行委員会を組織して運営しています。今年も24名の実行委員が、実行委員長を先頭に、会場の設営、試合の進行はもちろん、昼食や飲食、必要な備品の準備など、大会が成功するべく頑張ってくれました。
 
 結果は、優勝:谷口ゼミB、準優勝:谷口ゼミA、3位:伊川ゼミB・木村ゼミBで、史上初の同一ゼミによる決勝戦となりました。大会後は多くのゼミでコンパが開かれたことでしょう。

優勝・準優勝チーム
優勝・準優勝を独占した谷口ゼミ

3位の伊川ゼミ 3位の木村ゼミ
 3位・伊川ゼミ                     3位・木村ゼミ
 
 スポーツ大会を通して、ゼミ内の結束が(より一層)強まったとともに、ゼミ同士のつながりもできたように思われます。
 ちなみに、教職員チームも意気込んで参加をしましたが、残念ながら決勝トーナメントに進むことができず、試合後は来年に期すことを誓い合いました。
2013-06-25  資格支援
文章書き方講座

 学生のみなさん、大学生として必要な文章力は身についていると思いますか?
各種申請書類や授業で課されるレポート等の書き方に悩んでいませんか?
 学生のみなさんから数多く寄せられるそんな要望に応えて、「文章書き方講座」
を2回にわたって開催します。

 第1回目は、レポートや論述問題など、学生生活において必要となる論述力につ
いて、全般的に説明をします。
 第2回目は、現役新聞記者が文章の基本的な書き方について添削指導を含めて個
別に対応する企画です。

 それぞれ詳細については、こちらをご覧ください。
 なお、第2回目の企画は先着順で定員がありますので、早めに法学部資格支援室
まで申し込んでください。
2013-06-19  講演会
関谷慶一郎弁護士

 6月17日(月)、特設科目Ⅰ(実践法教育)に関谷慶一郎弁護士をお招きして、
「刑事裁判の実情」というテーマで講演をしていただきました。
 この特設科目は、模擬裁判のしくみを学び、学生自身がシナリオ作成等を行っ
て、最終的に模擬裁判を実践するという講義です。
 その一環として、関谷弁護士をお招きして、裁判員制度を含む刑事裁判の実情
についてお話をお聞きしました。
 
講演の模様

 被疑者との接見や刑事弁護を手がけられている経験から、刑事手続のしくみや
特徴、また現在の問題点など、具体例を交えて興味深いお話をしていただきま
した。
 聴講した学生からは、裁判員制度と被害者参加制度との関係や、捜査機関とマ
スコミとの関係などに関する質問があり、丁寧に答えていただきました。
 なお、関谷弁護士は本学法科大学院の教育支援員も務められており、今回は、
法学部と法務研究科との連携事業の一環として行われました。今後も法務研究
科から講師の派遣を受けて、学部生向けの企画を行う予定です。
2013-06-12  お知らせ
20140312-20130612-law.jpg

 法曹三者(弁護士・裁判官・検察官)を養成する本学法科大学院が、2014(平成26)年度入試に向けて説明会を行います。 下記のとおり2回実施しますが、両日とも同じ場所・同じ内容です。
 事前予約は不要です。進学を迷っている方も是非ご参加ください。
 
【日 時】 (1) 6月22日(土)13:00~14:30
       (2) 7月13日(土)13:00~14:30

【場 所】 天白キャンパス 共通講義棟南5階―506教室
 
【内 容】 法科大学院とは?
       本学法科大学院の特色
       平成26年度入学試験の概要
       施設見学(希望者) などを予定しています。