2021-01-12  お知らせ
新司法試験の過去問を利用して、法律文書(長文)対策ゼミを下記の日程で開催します。
ゼミは、法科大学院の修了生が中心となって行います。学部生で参加を希望する方は、庄村教授(shomura@meijo-u.ac.jp)、または法科大学院資料室(oolaw@ccmails.meijo-u.ac.jp)まで、メールでお申し出ください。
途中からの参加でもOKです。

1月13日(9:30~12:00) 平成27年度(消防法)
1月20日(9:30~12:00) 平成28年度(建基法)
1月27日(9:30~12:00) 平成29年度(道路法)
2月3日 ――入試のため休み――
2月10日(9:30~12:00) 平成30年度(墓埋法)
2月17日(9:30~12:00) 平成31年度(土地収用法)
2月24日(9:30~12:00) 令和2年度(農振法)


詳しくは、こちらをご覧ください。

2020-12-07  お知らせ
大学院オンライン入試説明会大学院法学研究科の入試説明会を開催します。参加をご希望の方は、以下の手続きをお願いいたします。なお、今年度の説明会は、Zoomを使用しての開催になります。事前にパソコンやスマートフォンにZoomのインストールが必要です。

1.開催日時
 2020年12月19日(土)10:00~ (1時間程度)

2.申込方法
 メールにて、以下の必要事項を送信ください。
 後日ZOOMミーティングID等を返信いたします。
  ① 必要事項:氏名・連絡先(電話番号)・希望専修分野
  ② 申込先アドレス:hhjimu@ccml.meijo-u.ac.jp

3.問い合わせ先
 名城大学 学務センター 法学研究科
 TEL:052-838-2024 (平日8:50~17:20)

4.その他
 大学院入試要項
2020-11-30  懇談会
名城大学法学部懇談会では、修学意思があるにもかかわらず経済的理由により修学が困難な学生に対して、大学の奨学金制度とは別に「修学援助奨学金」を支給しています。

支給対象は、法学部懇談会の会費を1年次に納入していること、別に定める基準を満たしていることなどです。申請される方は、下記の資料をご確認うえ、令和2年12月25日(必着)までに、申請書類を「郵送」または「事務室に持参」でご提出いただきますようお願いいたします。

 ■ 要項・申請書
2020-11-23  お知らせ
名城法学第70巻第2号法学部紀要「名城法学」の第70巻第2号を刊行しました。法学会会員の学部生・大学院生の皆さんには、無料で配布しています。

所収論文は、近日中にこちらのコーナーで公開いたします。
2020-10-22  懇談会
Zoomの画面10月8日と15日の2日にわたり、懇談会主催による「就職対策パソコン講習会」を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染症をめぐる状況に鑑み、対面ではなくzoomでの実施となりました。

第1日目がインターネットでの情報収集のポイントや情報モラルなどを中心に学び、第2日目は応募書類の送付状の書き方や電子メールのマナーなど、より実践的な内容でした。受講した学生からは、「就職活動に対する意識が向上した」、「すごくわかりやすく、役に立ったの」などの感想が寄せられ、意義のある講習会となりました。

来年も秋口に実施する予定です。多くの皆さんの参加を期待しています。
2020-10-13  お知らせ
来年度3年生になる皆さんを対象とした専門演習Ⅰの募集が間もなく始まります。演習(ゼミ)は、一方的に先生の話を聞くスタイルが基本の講義とは異なり、学生が自ら調査・考察したことを発表し、それにもとづいて討論しながら、知識を深め、論理的な思考力を高めていく場です。必修科目ではありませんが、なるべく多くの皆さんがどこかのゼミに所属することを期待しています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症への対策のため、対面式のゼミ紹介やゼミ見学に代えて、WebClassを使ってゼミ紹介・募集を行います。時間割表の土曜日・4限に募集用のコースがすでに用意されていますが、10月24日(土)から、ここにゼミごとの会議室が開設されます。資料による内容紹介のほか、ゼミによっては会議室での質問・相談にも応じます。研究テーマや活動内容、ゼミの雰囲気など、知りたいことを何でも投稿して尋ねてみてください。

募集関係の日程は、以下の通りです。面接が実施されるゼミもありますので、「資料」にアップロードされている「2021年度専門演習Ⅰ募集要項」でよく確認してください。会議室での相談を受け付けるかどうかも、要項に記載されています。

希望ゼミへの応募は、「テスト/アンケート」から行ってください。期限厳守ですので、締め切りに遅れないよう注意しましょう。

10/24 (10:00) 募集要項発表 
10/24 (10:00) ~ 11/2 (18:00) ゼミ相談会 
10/26 (9:00) ~ 11/9 (9:00) 第1次募集の受付期間 
11/18 第1次募集の結果発表 
11/18 ~ 11/24 (17:00) 第2次募集の受付期間 
12/4 第2次募集の結果発表 
12/4 ~ 12/9 (17:00) 第3次募集の受付期間 
12/21 第3次募集の結果発表 


現3年次生を対象とする専門演習Ⅱの募集要項も、10月24日(土)に、同じくWebClassの土曜4限のコース内で公開されます。専門演習Ⅰと同じゼミを希望する場合は、11/10(火)~1/8(金)の間にゼミ担当教員に申し出てください。新規ゼミを希望する場合は、11/10(火)~11/17(火)17:00 の間にWebClassの「テスト/アンケート」から申込みをを行ってください。
2020-09-10  お知らせ
1.後期授業の実施方法に関して 
8月24日にポータルサイト及び法学部HPで御案内したように、9月14日(月)から始まる後期授業は、「対面授業」と「遠隔授業」を組み合わせて実施します(各科目に関する詳細はポータルサイトに掲載した「授業形式等確認表」を確認してください)。

2.「遠隔授業」に関して
「遠隔授業」は、WebClassを通じて実施されます。「遠隔授業」に関しては、原則として授業開始から1週間以内に学習して会議室に投稿することが求められます。ただし、担当教員から授業参加の方法及び時期(投稿期限など)に関して別段の指示がある場合には、その指示に従ってください。
なお、詳細は本学HP(meimo)に掲載されている<WebClass>の「案内」を御覧ください。

3.「対面授業」に関して
「対面授業」に関しては、ポータルサイトに掲載した「授業形式等確認表」を確認した上で、指定された教室で授業に参加してください。
ただし、体調不良や感染不安のため欠席する学生にはWebClassによる対応を行いますので、大学所定の欠席届等の書類提出とは別に(詳細は近日中に本学HP(meimo)に掲載されます)、必ず各回の授業開始前までにWebClassの「メッセージ機能」を通じて各科目の担当教員に連絡してください(第1週目の授業に関しては1週間以内(第2週目授業開始前)に、第2週目以降の授業に関しては当該授業開始前までに連絡してください)。なお、欠席連絡に関して担当教員から別途指示があれば、その指示に従ってください。
「対面授業」に欠席した場合の対応に関しては、担当教員の指示に従ってください。

4.感染防止対策について
大学への通学及び授業への参加に関しては、必ず、本学HP(meimo)に掲載されている「『新型コロナウィルス感染症』の感染防止対策について」をよく読んで、その指示に従ってください(通学前に検温を行うこと、マスクを着用すること、講義室では所定の座席(青丸シール添付の座席)に着席すること、「密」を避けること、などです)。


※今後も感染状況等により授業実施方法に関する変更が生じることがありえます。その場合には速やかに周知いたしますので、引き続き、ポータルサイト及び法学部HP上の情報に注意してください。

※授業参加に関して困ったことなどがあれば、「授業に関する相談窓口」まで御連絡ください。
2020-09-10  お知らせ
1.大学院法学研究科の後期授業の実施方法に関して 
9月14日(月)から始まる大学院法学研究科の後期授業は、原則として「対面授業」で実施しますので、時間割表で指定された教室で授業に参加してください。
ただし、体調不良や感染不安のため欠席する院生は、必ず授業開始前までにWebClassの「メッセージ機能」などの方法で各科目の担当教員に連絡してください。
「対面授業」に欠席した場合の対応に関しては、担当教員の指示に従ってください。

2.感染防止対策について
大学への通学及び授業への参加に関しては、必ず、本学HP(meimo)に掲載されている「『新型コロナウィルス感染症』の感染防止対策について」をよく読んで、その指示に従ってください(通学前に検温を行うこと、マスクを着用すること、講義室では所定の座席(青丸シール添付の座席)に着席すること、「密」を避けること、などです)。


※今後も感染状況等により授業実施方法に関する変更が生じることがありえます。その場合には速やかに周知いたしますので、引き続き、ポータルサイト及び法学部HP上の情報に注意してください。

※授業参加に関して困ったことなどがあれば、「授業に関する相談窓口」まで御連絡ください。
2020-09-08  お知らせ
教科書販売について9月14日から後期の授業が始まります。後期授業の教科書をまだ購入されていない方は、早めに購入してください。教科書は大学内の「ちくさ正文館・名城大学ブックショップ」でも購入できます(郵送での購入を希望される方は、052-833-8215 まで電話で注文してください。ただし、送料等は自己負担になります)。
2020-09-04  懇談会
地区懇談会・個別面談の様子1今年は新型コロナウイルス感染症をめぐる状況に鑑み、8月30日の名古屋会場での個人面談のみを対面とし、それ以外では、8月29日に電話またはWebでの個人面談を実施させていただきました。ご参加いただきましたご父母の皆様には、お礼申し上げます。

(右)地区懇談会・個別面談の様子2教務関係、学生生活、そして最新の就職状況についての全般的な説明は「オンライン地区懇談会」で事前に確認いただき、面談ではご子女の成績や学修状況を担当教員が個別にご説明するとともに、資格取得や就職活動などのご質問にお答えしました。また、ご父母からも大学・学部に対するさまざまなご要望やご提案を賜りました。お寄せいただいた貴重なご意見をもとに、教育・研究環境のいっそうの向上にむけて、教職員一同、これからも努力して参ります。