6月25日の特別講義 6月26日の特別講演

 学術交流協定締結以来、今年で15年目を迎える、ハワイ大学ロースクールとの交流協定事業が、本年度も実施されました。今年は、6月25日(金)と26日(土)の2日にわたり、ローレンス・フォスター(Lawrence C. Foster)教授をお迎えし、特別講義ならびに特別講演を実施しました。
 フォスター教授は、過去にハワイ大学ロースクールの副学部長、学部長を合計16年半にわたって務められた実力者で、本学部との交流協定の締結、継続に長きにわたって尽力されてきました。ご専門は中国法で、現在、1年の約半分を上海で過ごされ、中国の法曹に対する法学教育にも当たっておられます。
 今回の交流事業として、「アメリカにおける司法権の独立に関する課題」というテーマで特別講義を、また「中国の経済発展および政治・社会の安定における法の支配の役割」というテーマで特別講演をそれぞれしていただきました。アメリカのロースクールで教鞭をとられているスタイルそのままに、教室の中を歩き回って講義をされ、受講した学生たちは、本場のロースクールの雰囲気を味わいました。また、フォスター先生のご講義に対して、アメリカの陪審制度の実態やアメリカにおける親子関係、中国社会の実態や法制度などに関する質問をし、普段接することの少ない外国の状況に触れる機会となりました。
 今回の交流事業の概要は次のとおりです。
 
 6月25日(金)4限 特別講義「アメリカにおける司法権の独立に関する課題」
   (外国法Ⅰ内、共通講義棟北N‐107)通訳・伊川正樹准教授

 6月26日(土)13:30~16:30 特別講演「中国の経済発展および政治・社会の安定における法の支配の役割」
   (共通講義棟北N‐107)通訳・伊川正樹准教授