過去の記事

あなたは現在、2016年4月の記事を見ています。
2016-04-14  資格支援
ビジ検定の団体受検のお知らせビジネス実務法務検定試験は、昇進や昇格の判断材料とする企業も増えるなど、社会人として欠かすことのできない実践的な法律知識を身につける機会として近年ますます注目を集めています。第39回の試験が7月3日(日)に実施されますが、その団体受験の受付けを間もなく開始します。団体受験を利用すれば、申込み手続を確実に行うことができます。
 
申込み希望者は、4月19日(火)~ 5月13日(金)の期間に、資格支援室で手続をしてください。

法学会員は、受験料の一部の補助を受けられるだけでなく、合格時には報奨金の支給も得ることができますので、是非この資格等取得奨学金の制度を利用して積極的にチャレンジしましょう。
2016-04-10  お知らせ
新年度の始まりにあわせて、法学部ホームページを全面リニューアルしました。より快適にホームページを使っていただけるように、情報を整理し、分かりやすく見やすいレイアウトにしました。今後も、よりいっそう充実したホームページにしていきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
2016-04-09  総合
ガイダンス4月1日、入学式を終えたばかりの新入生を対象として、法学部のオリエンテーションを実施しました。これからの4年間の学生生活をスムーズに送るうえで必要な事項について、まずは教職員が説明をし、続いて、先輩学生サポーターが時間割の組み方や履修方法等について個別のアドバイスを行いました。新入生は、大学生になって初めての経験に戸惑いながらも、「自分自身の時間割を組む」という作業を通じ、大学生になったという実感を得ている様子でした。

(右)学内ツアー翌2日には、女子駅伝部の部員を中心とする学生サポーターを案内役として、学内ツアーを実施しました。教室や学務センターの場所、図書館、学食など、学生生活にとって必要不可欠なポイントの説明を受け、学内の施設を一つずつ把握していきました。また同日の午後には「先輩による履修相談会」が実施され、履修に関する具体的なアドバイスに熱心に耳を傾けていました。
2016-04-08  懇談会
伊川・新学部長4月1日(金)14時より、平成28年度の懇談会総会を開催しました。同日午前に入学式を終えた新入生や上級生の保護者の方々にお集まりをいただきました。

通常総会では伊川懇談会会長の挨拶に始まり、平成27年度の活動報告および決算、28年度の活動計画および予算等の議題が審議され、いずれも承認されました。今回は100名ほどの保護者・関係者の方々にご出席いただき、懇談会の活動状況についてご理解をいただけたものと存じます。
 
この総会の内容の詳細につきましては、7月下旬に発行する懇談会報でご報告させていただく予定です。