過去の記事

あなたは現在、2014年4月の記事を見ています。
2014-04-22  総合
新入生オリエンテーション

 4月1日、入学式を終えたばかりの新入生約560人を対象として、法学部のオリエンテーションが行われました。

 

 これからの4年間、学生生活を送る上で必要な事項について、まずは教職員が説明をしました。さらに、先輩学生サポーターから時間割の組み方や履修方法等について個別のアドバイスが行われました。
 新入生は、大学生になって初めての経験に戸惑いながらも、「自分自身の時間割を組む」という作業を通じ、大学生になったという実感を得ている様子でした。

 

 翌2日には、先輩サポーターの先導により、学内ツアーに出かけました。教室や学務センターの場所、学食など、学生生活にとって必要不可欠なポイントの説明を受け、学内の施設を一つずつ把握していきました。
 また同日の午後には「先輩による履修相談会」が実施され、履修に関する具体的なアドバイスに熱心に耳を傾けていました。
2014-04-02  懇談会
懇談会総会

 4月1日(火)14時より、平成26年度の懇談会総会を実施しました。同日午前に入学式を終えた新入生や上級生の保護者の方々にお集まりいただきました。
 佐藤文彦懇談会会長・学部長の開会の挨拶に続き、堀川浩良校友会長ならびに高橋祐次法学部同窓会長よりご挨拶を賜りました。
 通常総会では、平成25年度の活動報告および決算、26年度の活動計画および予算等の議題が審議され、いずれも承認されました。
 今回も140人ほどの保護者・関係者の方々にご出席いただき、懇談会の活動状況についてご理解をいただけたものと存じます。
 この総会の内容の詳細につきましては、7月発行予定の懇談会報でご報告させていただく予定です。