過去の記事

あなたは現在、2011年7月の記事を見ています。
2011-07-31  総合
進学相談コーナー

 7月30日、31日の両日にわたり、オープンキャンパスが開催されました。心配された降雨の影響もなく、比較的すごしやすい気温にも恵まれて、今年もたくさんのみなさんに足を運んでいただきました。

ネットで法学入門 模擬講義 (北見准教授)

 法学部の独自企画としては、タワー75で専任教員と応援学生による進学相談コーナーのほか、オンラインで法律クイズに挑戦する「ネットで法学入門(体験版)」を実施。また、共通講義棟では授業の雰囲気の一端を味わってもらう模擬講義と学部紹介DVDの上映を、それぞれ4回にわたって行いました。どの企画にも、例年どおり多数の方にご参加いただき、充実したイベントとなりました。
2011-07-26  資格支援
昨年のパソコン講習会

 9月22日から5回にわたり、懇談会主催のパソコン講習会を実施します。パソコンは、今や就職活動の必須ツールです。苦手ではすまされません。パソコンの操作に自信のない初心者から、Officeソフトの使い方を正しく学びたい方まで、この機会にステップアップをめざしましょう。(写真は去年の講習会の様子です)
 
 参加費は無料。募集定員は30名です。申込期限は9月14日ですが、申込者が定員に達し次第、締め切らせていただきます。なお、参加には懇談会費を納入していることが条件となりますので、ご注意ください。
 
 参加希望者は、法学部事務室(共通講義棟北2階)にお越しのうえ、直接お申し込みください。プログラム内容など詳しくは、こちらをご覧ください。
 
 【対  象】 法学部生  ※ 3・4年生が優先となります。
 【定  員】 30名
 【参 加 費】 無料(法学部懇談会負担)
 【日  程】 9月22日から10月20日までの毎木曜日(全5回)
 【申込場所】 法学部事務室(共通講義棟北2階) ※ 学生証が必要です。
 【受付時間】 月~金曜日 8:50~17:20 (11:20~12:20 は除く)
 【申込期限】 平成23年9月14日(水) ※ 定員に達し次第締め切ります。
 
 お問い合わせは、法学部事務室まで。
  Tel: 052‐838‐2150   E-Mail: hhjimu@ccmails.meijo-u.ac.jp
2011-07-25  研究会
公法研究会

 7月21日(木)、午後1時30分から、定例の公法研究会を実施しました。
 今回の報告者は次のお2人でした。

 今井 良幸 講師 (岐阜経済大学経済学部専任講師)
「イギリスにおけるレファレンダム(referendum)についての一考察
                   ―これまでの動向と今日的課題―」
 
 北見 宏介 准教授 (法学部)
「訟務長官の役割の変容」
(論文紹介:Margaret Cordray & Richard Cordray, The Solicitor General's Changing Role in the Supreme Court, 51 B.C.L.Rev. 1323 (2010))

 それぞれの報告につき、多岐にわたる質問が出され、活発な議論が行われました。
 次回の開催は、2012年1月下旬を予定しています。
2011-07-04  総合
各コートで繰り広げられる熱戦の様子 奮闘する教職員チーム(左)

 去る6月26日(日)に、法学部ゼミ対抗スポーツ大会(ソフトバレーボール)が開催されました。今回で6回目となる大会には、主に3年生の専門演習のメンバーによる、18ゼミ27チームが参加し、約250人が、楽しく汗を流しました。また、今年は初めて、1年生ゼミや、1年生を含むクラスからもエントリーがありました。試合は、息詰まる接戦もあり、教職員チームが3位に食い込むという波乱もありました。
 大会の運営は、各ゼミの代表者が集まって実行委員会が組織され、実行委員によって、およそ1ヶ月にわたる準備や、当日の進行が行われました。実行委員の皆さんのおかげで、このような大規模な大会であるにも関わらず、トラブルもなく終えることが出来ました。
 例年、この大会がひとつのきっかけになり、各ゼミの結束が強くなるようです。3年生にとっては、これからが、ゼミを通して本格的な学業を修める時期になります。今年も、これを機会に、各自の学生生活がさらに充実したものになればと思います。