過去の記事

あなたは現在、2021年5月の記事を見ています。
2021-05-27  懇談会
名城大学法学部懇談会では、修学の意思があるにもかかわらず経済的な理由によって修学が困難な学生の皆さんに対して、「修学援助奨学金」を支給しています(返還は不要です)。

支給の要件は、法学部懇談会の会費を1年次に納入していること、及び取得単位数など別に定める基準を満たしていることです。

申請される方は、要項をご確認のうえ、令和3年6月30日(必着)までに、申請書類を郵送または持参により提出いただきますようお願いいたします。

    ■要項・申請書類
2021-05-19  お知らせ
法学部・法学研究科では、さしあたり5月31日(月)までの期間について、すべての科目が遠隔形式となります。そのため、対面科目との調整が不要となり、Zoomなどを用いてリアルタイムで(その科目の授業時間帯に)遠隔授業を行なう科目もあります。オンデマンド形式の(=好きな時間に受講できる)遠隔授業とは限りませんので注意してください。

また、シラバスが変更される場合もありますので、各先生からの重要な連絡を見落とさないようにしてください。

大学内に入構する場合でも、複数人で同じ部屋を利用するといった「密」を生む行動は慎んで下さい。

急な授業方法の変更で、みなさんの学びの機会に少なからぬ影響を与えてしまうことになり、申し訳ございません。新型コロナ感染症の拡大防止に必要な措置として、ご理解いただきますようお願いいたします。
2021-05-17  懇談会
伊川学部長5月15日(土)、令和3年度の懇談会通常総会をオンラインで開催しました。当初4月5日(月)に予定していた対面での総会が新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止を余儀なくされ、会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。今回、代替措置として実施した Zoom を利用しての総会には、およそ30名のご参加をいただきました。

オンライン総会は伊川懇談会会長の挨拶に始まり、令和2年度の活動報告および決算、並びに3年度の活動計画および予算等の議題が審議され、いずれも承認されました。また、議事に先立ち、現在の学内の様子や授業の状況について、写真を交えてご紹介しました。併せて、コロナ禍の状況下で、学生がマルチ商法まがいのトラブルに巻き込まれる事案についての説明と注意喚起を行いました。

例年とは大きく異なる形式での総会となりましたが、ご参加いただいた会員からご質問やご提案を頂戴し、懇談会の活動状況についてご理解をいただけたものと存じます。

この総会の内容の詳細につきましては、7月下旬に発行する懇談会報(第108号)でご報告させていただく予定です。