過去の記事

あなたは現在、2013年4月の記事を見ています。
2013-04-16  総合
オリエンテーション オリエンテーション

 4月5日(金)、午前中に愛知県体育館での入学式を終えた法学部の新入生約560人をキャンパスに迎えて、学部オリエンテーションを実施しました。これから4年間の大学生活を送る上で、重要かつ必要な事項について教員と職員から説明を行いました。
 高校から大学へと進学して最初に戸惑うのは、「時間割を自分で作成する」ということです。必修の授業、自由に選択できる科目、人数制限があり抽選となる科目などから、自分の進路や関心に合わせて時間割を組まなければなりません。
 今回は、先輩学生がサポーターとして時間割表のよみかたや履修のしかたなどの説明をしてくれました。先輩たちからさまざまなアドバイスを受けた新入生は、それまでの緊張も解け、これから始まる大学生活に胸を躍らせている様子でした。
 
新入生歓迎行事 新入生歓迎行事

 翌6日(土)のオリエンテーションでは、学内ツアーを実施しました。名城大学の学生として過ごしていく上で最低限知っておくべき教室や事務室の場所、学生食堂や図書館、保健センターなど、約45分間のツアーの中で、先輩サポーターからの説明を交えて紹介してもらいました。
 また、同日午後には「先輩による履修相談会」が実施され、時間割を組み授業を受ける上で気を付けるべき事柄や、大学生活などについて、個別に先輩学生からアドバイスを受けました。300人近い新入生が相談に訪れ、翌週から始まる授業に備えて有益な情報を得て、大学での学びに向けて意欲を燃やしている様子でした。
2013-04-16  懇談会
平成25年度懇談会総会

 4月5日(金)14時より、平成25年度の懇談会総会を実施しました。同日午前に入学式を終えた新入生や上級生の保護者の方々にお集まりいただきました。
 佐藤文彦懇談会会長・学部長の開会の挨拶に続き、堀川浩良校友会長ならびに高橋祐次法学部同窓会長よりご挨拶を賜りました。
 通常総会では、平成24年度の活動報告および決算、25年度の活動計画および予算等の議題が審議され、いずれも承認されました。
 今回も150人ほどの保護者・関係者の方々にお越しいただき、懇談会の活動状況についてご理解をいただけたものと存じます。
 この総会の内容の詳細につきましては、7月発行予定の懇談会報でご報告させていただく予定です。