過去の記事

あなたは現在、2012年4月の記事を見ています。
2012-04-26  資格支援
進路サポート相談室

 今年4月から、法学部進路サポート相談室を新たに開設しました。進路選択には、できるだけ多くのアドバイスに耳を傾け、様々な角度から自分を見つめ直すことが必要です。この相談室は、キャリアセンター担当職員のアドバイスに対する「セカンド・オピニオン」を提供して、学生の皆さんがより広い視野から自分の進路を考え、納得のいく選択をするための一助となることを目指しています。就職活動中の4年生から、数年後の進路選択に漠然と思いをはせている1年生まで、気軽に10号館1階の相談室を訪れてみてください。経験豊富な相談員がお待ちしています。詳しくは、こちらをご覧ください。 
 
 【場    所】 10号館1階106号室(写真奥の部屋。手前は資格支援室)
 【開室時間】 10:00~16:00 (ただし、5月は15:00まで)
 【開室日程】 こちらの予定表をごらんください。
 【相 談 員】 鶴沢 真一 (名城大学就職部〈現キャリアセンター〉 元職員、
              旧東海銀行〈現三菱東京UFJ銀行〉元支店長・人事部参事役)

  お問い合わせや相談の予約は、法学部資格支援室(10号館105号室)で受け付けています。
2012-04-14  資格支援
第2回(4月24日)の講義風景

 卒業生が講師を務め、職業内容の紹介や進路選択に関するアドバイスを送る「名城進路講座 大志を抱け」(特設科目2)を今年度も開講します。
 今回も各界で活躍される先輩方を講師としてお迎えし、よりいっそう充実した講座になることを期待しています。講師一覧やプロフィール等はこちらをご覧ください。
 なお、この講座は、講義履修者以外でも聴講可能ですので(事前申込み等などは不要です)、他学部の学生のみなさんも含めて、興味のある講師のお話を聞き、進路選択の参考にしてください。
2012-04-14  総合
学び方入門

 新学期の講義が始まり、新1年生にとっては初めての体験となる大学での学びに戸惑いを覚えることが少なくありません。そこで、高校までの“授業”と大学での“講義”の違いや受講の心構えなど、大学での学びに役立つ基本的なノウハウを一からレクチャーする「法学部生の“学び方入門”」を、4月6日(金)・9日(月)の日程で実施しました。
 
 講師を務めた法学部の伊川准教授から、「大学の講義では、板書された内容を漫然と書き写すのでは不十分で、聴いた内容をもとに自分で“ノートを作ること”が重要だ」などと説明があり、さっそくこの講座の内容をメモに取り、ノートを作る練習を行いました。
 また、法学部の学習目標である“リーガル・マインド”についても説明があり、「条文を暗記するだけでなく、問題解決に向けて自分で考えることの大切さ」が指摘されました。
 参加した学生からは、六法の選び方やノートの管理方法など、受講に際しての具体的な質問があり、大学生としての学びの大切さを自覚できた様子でした。

 この企画の第二弾として、「法学部生の“書き方”入門」も予定されています。日程等は、決まり次第お知らせします。
2012-04-14  総合
履修相談会

 今年度入学した新入生を対象に、講義の選択方法や履修の仕方などについて先輩学生が相談に乗る履修相談会が、4月5日(木)、昨年度に引き続き実施されました。
 4月4日に入学式を迎え、2日間にわたるオリエンテーションを受けた新入生が、大学での講義の履修方法等について、先輩学生からアドバイスを受けました。自由参加の企画でしたが、300名ほどの新1年生が相談に訪れるほどの盛況ぶりで、自分の進路に合わせた時間割の組み方など、先輩の助言に熱心に耳を傾けていました。
 
履修相談会

 他学部の学生から、自分の学部でもこのような相談会はやってもらえないのか、とうらやましがられるほどの好評ぶりでした。相談に乗ってもらった新入生にとっては、翌日から始まる講義を受けるにあたって有益な機会となったようです。
2012-04-14  懇談会
平成24年度 懇談会総会

 4月4日(水)14時から、懇談会総会を実施しました。
 今回は、平成23年度の補正予算を審議する必要があったため、臨時総会を行い、それに引き続いて平成24年度の通常総会を開催しました。
 通常総会に先立ち、林譽史朗校友会会長および高橋祐次法学部同窓会長からごあいさつをいただきました。
 通常総会では、平成23年度の事業報告ならびに決算、24年度の事業計画ならびに予算等の議題が審議され、いずれも承認されました。
 今年度は昨年度よりも多い200人以上の会員にお集まりいただき、懇談会の活動に理解を深めていただけたものと存じます。
 総会の内容の詳細につきましては、7月発行予定の懇談会報でご報告させていただく予定です。
2012-04-14  資格支援
平成23年度 合格祝賀会


 平成23年度、各種資格や試験に合格した学生の成果を称え、さらなるステップアップを願って、3月13日に法学部による合格祝賀会を実施しました。
 公務員や司法書士・宅地建物取引主任者試験・法学検定などの各種法律系資格支援に合格した法学部の学生・卒業生のみなさんのお祝いのために、多くの来賓の方々にお集まりいただきました。
 来賓を代表して、法学部OBの小関敏光弁護士から祝辞をいただき、同じく法学部OBで司法書士・特任教授の八神聖先生から激励の言葉と乾杯のご発声をいただきました。
 エクステンション講座で講師を務められる先生方も多数お越しになり、あたたかい祝福と激励を受けた合格者の中には、次の目標への決意を新たにした方も多かったようです。