過去の記事

あなたは現在、2011年4月の記事を見ています。
2011-04-16  総合
何で相談コーナー1 何でも相談コーナー2

 前期の講義が始まった4月7日(木)3限、新入生が学生生活をスムーズに踏み出すための情報提供を目的とした、新入生歓迎イベントを行いました。このイベントは、次の4つの企画のうち、自分の希望するものについて自由に参加するというものです。
  
(1)「大学生活入門」では、学務センター学生活動グループの職員が、一人暮らしやクラブ・サークル活動に関する個々の質問に答えました。
 
(2)キャリアセンター職員による「将来の目標を持とう」では、昨今の就職状況の動向について説明が行われ、将来の進路に向けて学生時代をどのように過ごすべきかという点について具体的なアドバイスがされました。
 
(3)名城大学の謎に迫る「クイズラリー」では、あらかじめ配布された7つの問題について、オリエンテーションでの説明を参考にしつつ、先輩たちにヒントをもらいながら解答した学生が、賞品をゲットしました。
 
(4)また、「何でも相談コーナー」では、前日の「先輩による履修相談」に参加できなかった学生が、先輩学生に履修方法などについて熱心に相談していました。
  
 法学部では、新入生サポートのさらなる充実をめざし、これまでの枠にとらわれない斬新なアイデアを募集しています。新入生のみなさんは、今年度の体験を踏まえ、ここをこうしたらもっとよくなる、こうした企画もあったらいい、などの忌憚のないご意見、ご要望をどしどしお寄せください。みなさんの後輩に向けた来年度からの参考にさせていただきます。
2011-04-16  総合
学内ツアー(資格支援室) 先輩学生による履修相談

 2011年度の入学式が、4月5日午前10時より愛知県体育館で催されました。法学部では、それに引き続き、同日午後と翌6日午前中の2日間にわたり、新入生オリエンテーションを共通講義棟の教室で実施しました。新たに名城大学の法学部生となったみなさんへの学部長や諸先生による激励の後、事務を担当する職員から、講義の履修方法や相談窓口といった事柄についての詳しい説明がなされました。
 
 その後、学生生活の円滑なスタートをサポートする企画として、先輩学生の引率による学内ツアーが行われました。10~15人のグループ毎に先輩学生2人がつき、エクステンション事務室などタワー75内の各事務部署や、共通講義棟の講義室、附属図書館や学生食堂など、これからの学生生活の主要な舞台となる様々な施設を案内して回りました。新入生のみなさんは、充実したキャンパス・ライフの予感に胸を膨らますとともに、日を置かず始まる新学期を力強く踏み出すための有益な情報を得られた様子でした。また、ツアーを通じて、同じグループの新入生同士、早くも打ち解けてメールのアドレス交換をする姿も見られました。
 
 翌6日には、午後1時30分から、講義の履修登録や勉強の仕方といった新入生の個別の質問に先輩学生が直接答える相談コーナーが、タワー75の学生ホールに設けられました。相談テーブルには150人を超える新入生が長蛇の列を作り、法学という学問を身につけるための履修の仕方や受講の心構え、さらには日々の勉強のノウハウなどについて、熱心に相談をしていました。なかには、法学部のオリジナル企画だとは知らずに列に並び、自分の所属学部が対応してもらえないことを残念がる他学部の新入生もいました。
2011-04-16  懇談会
平成23年度 懇談会・通常総会

 4月5日(火)午後1時30分より、定例の懇談会の通常総会を開催しました。
 林校友会長および高橋法学部同窓会長から来賓のご挨拶をいただき、木村会長から平成22年度の事業報告を行いました。また、伊川准教授および佐藤一義教授が決算報告を行い、承認されました。
 その後、木村会長の任期満了に伴い、新会長として、佐藤文彦学部長が選出・承認されました。佐藤会長より23年度の事業計画が示されたのに引き続き、伊川准教授より予算案の提示と規約改正等の説明が行われ、すべて承認されました。
2011-04-15  資格支援
null null

 2011年度前期の特設科目として、「名城進路講座 大志を抱け」を開講します(講義担当者:網中政機教授・伊川正樹准教授)。
 この講義は、毎回異なる14人の名城大学法学部の卒業生が、後輩である学生たちに向かって、自己の体験に根ざした様々な情報・アドバイスを語りかけることにより、学生自身が「自分もやればできる」という強い気持ちをもって納得のいく進路選択ができるように具体的な道しるべを示し、来るべき就職活動への心構えをを養うことを目指しています。
 各回の講師名やタイトルについては、 こちらをご覧ください(随時更新)。また、興味のある方は、この講義の履修登録をしていなくても聴講することが可能です(1回限りの聴講もできます)。聴講に関する詳細は、法学部事務室までお問い合わせください。
 
  電話: 052‐838‐2050  Eメール: hhjimu@ccmails.meijo-u.ac.jp