就職活動を目前に控えた3年生は、今、何をしておくべきか。
 そんな具体的なニーズに応える形で、経験豊富な講師と、実際に企業の採用担当者が講演会を実施しました。

 10月22日に行われた1回目の講演会では、本学元職員の鶴沢真一氏による「面接攻略法」という講演が行われました。「就活生が陥りがちな3つのミス」には気を付けなければならないということが冒頭で触れられ、面接で自分らしさをアピールするにはどうしたらよいのか、という点について具体的なお話がありました。

鶴沢真一氏

 また10月28日の第2回目では、鶴沢氏のお話に続いて、本学理工学部卒で、名古屋トヨペット株式会社人事部副部長の後藤史郎氏をお迎えし、採用担当者が学生に何を求めているか、どこを見ているか、という具体的なお話をしていただきました。

後藤史郎氏

 就職活動を目前に控えた3年生が講演の内容を熱心に聴き、終わった後でも講師に個別の質問をする姿が見られました。

 なお、11月より、鶴沢氏による個別相談を実施しています。就職活動に向けて具体的に何をどうすればよいのか、カウンセリング方式で考えをまとめていきます。
 事前申込みが必要ですので、法学部資格支援室(10号館105室)までお問い合わせください。