過去の記事

あなたは現在、2014年12月の記事を見ています。
2014-12-20  資格支援
 まもなく就職活動の季節を迎える3年生を対象として、経験豊富な相談員による面接相談会を実施します。エントリーシートの書き方のほか、志望動機、自己PR、業界研究・企業研究など面接の急所となるポイントについて、個別に相談を受け付けます。一人でもグループでも構いません。自信をもって就職活動に臨んでいけるよう、ぜひこの機会を利用してください。

 【対象】
 法学部3年生
 【日程】
 1月23日(金)~30日(金)
 2月9日(月)~3月27日(金)
  ■ただし、以下の日は除きます
    毎週木曜日
    土日・祝祭日
    2月18日、19日、3月19日
 【時間】
 午前10時~11時30分、 午後1時~3時(原則30分単位)
 【場所】
 10号館1階106号室
 【相談員】
 鶴沢真一 氏 (元大手銀行人事担当、元名城大学就職部職員)

 相談を希望する方は、希望日時(複数)を決めて、法学部資格支援室(10号館1階105号室)に直接申し込んでください。日程調整のうえ、後日あらためて連絡します。
2014-12-06  懇談会
パソコン講習会

 これから社会人になる皆さんには、パソコンに習熟していることが当然のように求められます。法学部懇談会は、就職活動はもちろん、就職後にも活用できるパソコンの必須技能を身につけてもらうために、毎年講習会を開いています。今年は、去る10月に実施されました。

 今回は受講の便宜を図るため、2コースに分けてそれぞれ2回ずつ講習を受ける方式に変更。一回目では情報モラルや情報収集のノウハウ、電子メールの使い方やビジネス文書の基本についてトレーニングし、二回目では、業界研究・企業研究の仕方を学びました。

 参加した学生は、意外と知らなかった情報モラルやビジネスメールについて、また具体的な就職活動に対する姿勢などが学べる内容に、大変熱心に取り組んでいました。