ゼミ相談会

 11月9、10日の両日にわたり、来年度の専門演習を志望する現2年生を対象として、ゼミ相談会が行われました。予想を上回る盛況ぶりで、相談ブースを訪れた学生数は、2日間でのべ約300人にのぼりました。
 専門演習は、約20名の少人数制の演習科目であり、親睦会や合宿などを通じてゼミ生同士や先生との交流を深めつつ、専門領域の学習を深化・発展させる科目です。就職活動や大学院進学のためにも履修が望ましいものですが、どのゼミに応募するかを判断するための情報を集める機会がもっとほしい、との要望がかねてからありました。ゼミ相談会は、2年生のみなさんがゼミの雰囲気や具体的な活動内容などの質問を担当教員や所属学生に直接ぶつけ、ゼミ選択の手がかりにしてもらおうと、今年から始めた企画です。
 相談に訪れた学生は、普段なかなか話す機会がない先輩方に対して、初めは緊張気味でしたが、先輩達の楽しく真剣に学ぶ姿勢が伝わったのか、終了時には笑顔があちこちで見られました。なかには相談ブースに行列ができる人気ゼミもあり、競争率を心配する声も上がっていました。
 今後の募集日程は、以下の通りです。ゼミの情報については、こちらも参考にしてください。
 
第1次募集期間  11月9日(火)~11月15日(月)
 判定結果発表  11月25日(木)
第2次募集期間  11月26日(金)~11月30日(火)
 判定結果発表  12月9日(木)
第3次募集期間  12月10日(金)~12月13日(月)
 判定結果発表  12月21日(火)
 
※ 発表は、すべてタワー75学務センター前掲示板(3階西側)にて行います。