過去の記事

あなたは現在、2015年11月の記事を見ています。
2015-11-17  講演会
柳澤武教授11月14日(土)、天白キャンパスにて2015度名城大学法学部公開講座を開催しました。本年度は柳澤武教授を講師に「判例で労働法を学ぶ:今どんな紛争が起こっているのか?」と題して講演と質疑応答をおこないました。

(右)会場の様子講演ではまず、近年の労働紛争においては個別紛争が増加していることや、労働関連の法改正がなされていることが紹介されました。そして、個別紛争の事例としてセクハラをはじめとする職場における多様なハラスメントについて争われた事件(判例)を題材に、どのような点がハラスメントと認定されたか、もしくはされなかったかなどが解説されました。また、今後の展望として先日法改正がなされた職場における障害者差別の禁止について、合理的配慮の提供義務といった法改正のポイントについて先進事例であるアメリカの事例を参考にしながら企業の果たすべき役割が説明されました。

 あいにくの空模様でしたが、40人近い聴講者が集まり、柳澤教授の講演に熱心に耳を傾けました。
2015-11-12  お知らせ
法学部公開講座11月14日(土)、法学部公開講座『判例で労働法を学ぶ―今どんな紛争が起こっているのか?―』を開催します。

労働法を専門とする柳澤武教授が、新判例を中心に現在の課題を分析し、長期的・体系的な視野から労働法の将来像について語ります。職場の問題に直面したときには「使う」ための労働法が必要ですが、将来を展望する視点も養います。

法学部の学生はもちろん、広く一般の方を対象としています。予約などは不要です。テーマに関心のある方は、下記の日時に直接会場においでください。多数のご参加をお待ちしています。

テーマ 判例で労働法を学ぶ
 ―今どんな紛争が起こっているのか?―
日 時 11月14日 14:00~15:30
場 所 共通講義棟北N103講義室
報告者 柳澤 武 (法学部教授
2015-11-12  講演会
法文化セミナー11月19日(木)と12月3日(木)、国際化推進センターと連携して、次のとおり講演会を開催します。いずれの講演会も申込みなどは不要ですので、ふるってご参加ください。

法文化セミナー②
Diving Deeper into Culture
文化の深層を探る!

 【日 時】  11月19日(木)2限目 10:50-12:20
 【場 所】  共通講義棟南 S504講義室
 【講 師】  マリアン・ジョーゲンセン氏
 (リーダーシップ・トレーニング・コーチ)
 【対 象】  法学部学生、法学研究科院生(申込不要)
 【主 催】  名城大学法学部、国際化推進センター
 【問合先】  法学部事務室(共通講義棟北2階)


法文化セミナー③
What Drives American Culture
アメリカ文化の源は何か?

 【日 時】  12月3日(木)2限目 10:50-12:20
 【場 所】  共通講義棟南 S504講義室
 【講 師】  マリアン・ジョーゲンセン氏
 (リーダーシップ・トレーニング・コーチ)
 【対 象】  法学部学生、法学研究科院生(申込不要)
 【主 催】  名城大学法学部、国際化推進センター
 【問合先】  法学部事務室(共通講義棟北2階)