過去の記事

あなたは現在、2014年10月の記事を見ています。
2014-10-27  講演会
フェルディナント・ヴォレンシュレーガー教授

 10月23日(木)、本学部と国際学術交流協定を結んでいるドイツ連邦共和国のアウクスブルク大学(Universität Augsburg)法学部から、フェルディナント・ヴォレンシュレーガー(Ferdinand Wollenschläger)教授を迎えて法学会講演会が開催されました。
 

 講演会では、「欧州連合基本権憲章とその加盟国への適用可能性」と題して、2009年発効のリスボン条約によって法的効力をもった欧州連合(EU)基本権憲章が、どの程度、加盟国を拘束するのかという問題についてお話しをいただきました。講演は、本学法学部の渡邊亙教授の通訳を介してドイツ語で行われ、EUにおける基本権保障をめぐる問題について、基本権憲章の制定の経緯から分かりやすく説き起こし、欧州司法裁判所の直近の判例にまで言及していただきました。
 

 参加した学生の多くにとっては、初めて聴くEU法に関する講演であり、やや難しい部分があったかもしれませんが、最新のEUの法的状況に接する貴重な機会となりました。
2014-10-13  お知らせ
 まもなく2015年度の専門演習の募集が始まります。それに先立ち、2年生を対象としてゼミ紹介企画を行います。担当の先生や先輩のゼミ生たちが、研究テーマやゼミ行事、雰囲気など、ゼミ選びで役に立つ様々な情報をブース形式で紹介してくれます。

【過年度の様子】
ゼミ紹介ブース

 「今まで講義を受けたことがない分野なんだけど・・・」、「応募したいゼミの先生と直接話したことがないので心配・・・」などなど、どのゼミに応募するか悩んでいる方はぜひ参加してみてください。きっとゼミ選びの一助となるでしょう。

 実施するゼミについては、11月3日(月)に発表される募集要項、または別途掲示を確認してください。
 
 【対 象】 現在2年生の法学部学生
 【場 所】 タワー75・2階 学生ホール
 【日 時】 11月4日(火)・5日(水)
        12:30 ~ 16:30
 
 ゼミ紹介のページでは、先生やゼミ生によるメッセージを掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。