講師のみなさん

 卒業生が経験談や進路選択にあたって直接メッセージを送る講座「名城進路講座大志を抱け」の特別フォーラムが、11月14日(木)に実施されました。

 これまでこの講座で講師を務めた経験のある講師に加え新たな卒業生講師を迎え、「企業が求める人材とは―“考動力”を身につけよう」というタイトルでパネルディスカッションや個別相談会が行われました。

伊藤剛康 講師

 前半のパネルディスカッションでは、「学生のうちに資格を取っておかないといけないというのは本当か」、「海外留学しておいた方が就職に有利というのは本当か」といった、多くの学生が抱いている疑問を卒業生講師にぶつけて、社会人としての本音を語ってもらいました。

 実際に企業の採用人事を担当する講師や、学生の就職支援の経験がある先輩講師からは、「まずは自分のやりたいことがあって、その先に資格という目標があるという考え方をした方がよい」、「取得した資格よりも、それを取得する過程で何を得たかを企業は見ている」など、経験に裏付けられた回答がありました。

 また、後半の部では、特別ゲストの先輩講師から、就職活動に向けた心構えや何をポイントとして就職活動を進めていくべきかといった具体的な内容のお話がありました。


 参加した学生はメモを取りながら熱心に話に聞き入り、フォーラム終了後も先輩たちから具体的なアドバイスをもらうなど、積極的な姿勢が多くみられました。

 今回のフォーラム参加者は、次のとおりです。

 講 師(敬称略)
 伊藤 剛康 (KDDI・2013年度講師)
 鈴木 康幸 (大府市役所・2013年度講師)
 田村 喜彦 (社会保険労務士・2013年度講師)
 松井 俊 (中北薬品・2013年度講師)
 野呂 智也 (ミタチ産業)

 特別講師(敬称略)
 内山 立祐 (ミタチ産業)

 進行役
 伊川 正樹 (法学部教授)