過去の記事

あなたは現在、2020年4月の記事を見ています。
2020-04-20  お知らせ
遠隔授業を実施するにあたり、学生の皆さんのインターネット環境を調査しています。しばらく前から実施していますが、まだ回答が完全に集まっていませんので、期限を延長して調査を続けています。皆さんの学修環境の整備・向上に必要な調査ですので、未回答の方は以下のリンクから移動して回答してください。

  新入生向け回答フォーム

  在学生向け回答フォーム

数分ですむ調査です。ご協力をよろしくお願いします。
2020-04-19  お知らせ
4月20日(月)から今学期の授業が始まりますが、新型コロナウィルス感染症対策のため、通常の授業が再開できるまでの当面の間、インターネットを用いた「遠隔授業」の形式で実施します。5月2日まではトライアル期間とし、正式な運用は5月6日からとなります。学生の皆さんは、正式運用の開始までに必ず受講の準備を整えるようにしてください。

遠隔授業は WebClass を使って行います。WebClass にアクセスしたら、まず自分が履修する授業のコースに参加してください。コース参加(遠隔授業を受ける授業の登録)は、履修登録(単位認定を受ける授業の登録)とは連動していないため、別に行っていただく必要があります。その際、履修資格のない授業(たとえば、1年生にとっての3年生科目や、学部生にとっての大学院科目)のコースに誤って参加しないよう、自分の履修資格に合ったコースかどうかをよく確認してください。

また、語学や基礎演習1のように少人数の自動登録科目の場合、同一名称の授業が多数あり、どのコースに参加してよいか迷うかもしれません。それぞれの授業には固有の6桁の時間割番号が振られていますので、自分が受けるべき授業の時間割番号を授業時間割表で確認し、それを使って「参加可能なコース」から絞り込みをかけてください。

法学部では、遠隔授業のQ&Aを作成しています。随時更新していきますので、遠隔授業で迷ったこと、困ったことがあったときは、まずはここに答がないか確認してみてください。また、公式ツイッターでも情報を発信しています。

なお、教科書販売も、今学期はキャンパス内に販売所を設けることはしません。大学の案内ページをよく確認して、間違いのないように発注してください。教科書の到着が遅れて授業開始に間に合わなくても、履修生の不利益にならないよう各授業で十分に配慮しますが、なるべく早めに教科書を揃えるようお願いします。
2020-04-15  お知らせ
今年度は入学式・オリエンテーションが開催できなかったばかりか、「遠隔授業」という経験のない形式での授業を目前に控え、不安を抱いている学生の皆さんも少なくないと思います。そこで法学部では、少しでも皆さんが安心して今学期を迎えられるよう、情報提供のためのWEBオリエンテーションのページを開設しました。在学生向け新入生向けに分かれています。

皆さんにお伝えできる情報があれば随時アップデートしていきますので、法学部公式ツイッターとあわせて、学生生活の円滑なスタートに役立ててください。

詳しい情報は、大学ホームページで確認してください。
2020-04-14  お知らせ
法学部公式ツイッター法学部の公式ツイッターを開設しました。新入生の皆さんが安心して新学期を迎えられるよう、履修登録の仕方や注意点、間もなく始まる遠隔授業のことなど、不安の解消に役立つ様々な情報をきめ細かに提供しています。

  名城大学法学部【公式】

新入生だけでなく在学生にとってもためになる法学部の最新情報を、これからどんどん発信していく予定です。
ぜひフォローしてみてください!
2020-04-09  お知らせ
名城法学第69巻第4号法学部紀要「名城法学」の第69巻第4号を刊行しました。法学会会員の学部生・大学院生の皆さんには、後日、無料で配布いたします。

所収論文はこちらのコーナーで公開しています。