佐藤學教授

 名城大学の法科大学院(ロースクール)の教員が、法学部生向けに特別講座を行う企画の第1回目が、10月20日(木)3限に行われました。
 ロースクールには、元裁判官や弁護士といった、いわゆる「実務家教員」と呼ばれる先生方がいらっしゃいますが、その先生方が学部生に向けて、法曹実務の実態や法律を学ぶ楽しさを直接語るというのがこの企画です。
 
 今回は初級編として、元裁判官の佐藤學教授が、「社会における法律の役割」というタイトルで、実務での経験を生かしたお話をされました。
 また、今年度の新司法試験で見事合格を勝ち取った法務研究科の修了生のうち、本学法学部の卒業生2人が、合格体験の熱いメッセージを贈りました。難関を突破した先輩の生の声に真剣なまなざしで聞き入る皆さんの姿勢が、たいへん印象的でした。
 
合格体験メッセージ 合格体験メッセージ

 この企画は、第2回目が中級編として12月1日に、第3回目が上級編として12月8日にそれぞれ行われます。ロースクールや法曹を目指す人には必聴ですし、そうでなくても法律を生かした職業を目指す人や、法律が社会で実際にどのように生かされているかに興味のある人は、ぜひご参加ください。

 申込みや問い合わせは、資格支援室(10号館1階)で行っています。