過去の記事

あなたは現在、2010年11月の記事を見ています。
2010-11-06  講演会
2010名城大学公開講座

 11月6日(土)、2010年度の名城大学公開講座の一つとして、法学部の長谷川乃理助教による「会社法改正の課題」が開催されました。
 2005年以降も続く会社法の改正動向について、背景にある現在の政治状況も視野に入れつつ、これまでの経緯や、法制審議会の議事録から研究者の視点で読み取れること、企業統治のあり方などが、これまで報道を大きく賑わせたこともある著名な事例を交えながら、わかりやすく解説されました。
 会場には、予備の椅子が必要になるほどの数の参加者がお越しになり、真剣な表情で資料に書き込みをされていました。中には、六法や参考書を持参して熱心にノートを取る参加者も複数いらっしゃいました。
 講演後には、参加者の方々から示された質疑に対する応答がなされ、あまりの活発さに、公開講座の終了予定の時間を若干オーバーするほどでした。
2010-11-04  講演会
 名城大学法学部は、昭和25年(1950年)の法商学部創立以来、今年で60周年を迎えます。
 これを記念して、11月28日(日)に講演会を開催いたします。
 詳しい内容は、下記およびこちらをご覧ください。
 どなたでもご参加いただけますが、事前申込みが必要です。参加費は無料です。
 
 期 日 平成22年11月28日(日)15時~17時30分
 場 所 名古屋観光ホテル 3階那古(東)の間 
      (愛知県名古屋市中区錦一丁目19-30
      地下鉄東山線・鶴舞線・「伏見」駅8・9・10番出口徒歩2分)
 テーマ 「地域主権改革とローカル・ルール」
 
 プログラム
  ○ 基調講演  礒崎 初仁 教授 (中央大学法学部・同大学院公共政策研究科)
  ○ シンポジウム
    コメンテーター   礒崎 初仁 教授
                昇 秀樹 教授 (名城大学都市情報学部)
                安本 典夫 教授 (名城大学法学部)
    コーディネーター  伊川 正樹 准教授 (名城大学法学部)
 
申込方法  お名前とご連絡先をご記入のうえ、 下記あてにEメールもしくは
         FAXにてお申し込みください。FAXを送信される場合には、こちら
        の申込用紙をダウンロードの上、ご利用いただいても構いません。
         お申込期限は、11月25日(木)です。
 
        E-mail  hhshomu@ccmails.meijo-u.ac.jp
        Fax    052-837-1972(名城大学法学部事務室)
 
その他、詳細につきましては、こちらをご覧ください。