会長あいさつ学部専任の教職員が全国各地にお伺いする毎年恒例の地区懇談会を、8月30日・31日の両日にわたり、全国14会場で開催しました。厳しい暑さのなか、今年も多数の皆さまに足をお運びいただき、誠にありがとうございました。
 
(右)個別面談各会場では、教務、学生生活、そして最新の就職状況に関する全般的な説明に続き、ご子女の成績や学修状況を担当教員が個別にご説明しました。また、資格取得や就職活動などのご質問にもお答えし、保護者の皆さまからは大学・学部へのさまざまなご要望やご提案を頂戴しました。お寄せいただいた貴重なご意見を踏まえ、教育・研究環境のさらなる充実に向け、教職員一同いっそう努力してまいります。

今年は新たな試みとして、名古屋会場において、個別面談終了後に懇親会を開催しました。懇親会は大変盛況で、参加された保護者の方々からは「個別面談で聞けなかったことを気軽に尋ねられて良かった」「面談とは別の先生の話を聞けて有意義だった」「このような場を設けてもらえて嬉しい」といったご感想をいただきました。学年を超えて交流を深められ、そこに教員も加わって会話が弾み、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。全体会と面談の進行により時間は1時間弱と限られましたが、名残惜しさを感じさせるほど充実したひとときとなりました。
 
地区懇談会は来年も8月末に実施する予定です。日程および開催地が決まり次第こちらでアナウンスするとともに、7月末に保護者の皆さまに郵送する懇談会報でご案内いたします。