過去の記事

あなたは現在、2022年4月の記事を見ています。
2022-04-25  資格支援
ビジ検団体受験の申込みを受け付けていますビジネス実務法務検定試験は、昇進や昇格の判断材料とする企業も増えるなど、社会人として欠かすことのできない実践的な法律知識を身につける機会として近年ますます注目を集めています。第51回の試験が7月1日(金)~7月19日(火)に実施されますが、その団体受験の受付けを開始しています。団体受験を利用すれば、申込み手続を確実に行うことができます。
 
申込みを希望する方は、4月18日(月)~ 5月6日(金)の期間に、資格支援室で手続をしてください。

法学会員は、受験料の一部の補助を受けられるだけでなく、合格時には報奨金の支給も得ることができますので、是非この資格等取得奨学金の制度を利用して積極的にチャレンジしましょう。

受験しようかどうか迷っている方は、まずは資格支援室まで!
2022-04-19  お知らせ
スポーツ大会開催のお知らせ5月29日(日)、法学部スポーツ大会を開催します。

新型コロナウイルス感染症が蔓延する前は、専門演習1の3年生が主体となって、ゼミの活性化とゼミ相互間の交流を深めることを目的に、毎年初夏に公式行事としてゼミ対抗スポーツ大会を開催していました。残念ながら、この2年間は開催することができておらず、今年度も例年どおりの形での実施は見送ることになりました。

しかしながら、今年度の3年生は入学式やオリエンテーションもなく、学年全体としての行事を未だ経験していません。そこで、3年生全体(専門演習1の履修の有無を問いません)を主な対象として、感染症対策に十分に配慮しつつ、 ソフトバレーボールによるスポーツ大会を開催します。

日 時 令和4年5月29日(日) 13:00~17:00
場 所 新体育館
種 目 ソフトバレーボール(6人制)


主な対象は3年生ですが、4年生の応募・参加も可とします。参加を希望する方は、注意事項をよく読んだうえで、その末尾に記載されている応募フォームからお申込みください 。

応募の締め切りは4月29日です。一人でも多くの皆さんの参加を期待しています。
2022-04-17  総合
記念撮影前期の授業が開始してから2度目の土曜日となる4月16日、「新入生歓迎会」が行われました。このイベントは法学部史上初の試みで、9人の新2・3年生で構成される「新入生歓迎会実行委員会」が企画・準備・実施しました。前日と当日は、伊川ゼミのゼミ生も協力してくれました。

(右)ジェスチャーゲーム歓迎会の前半では、「学校紹介:名城大学法学部を知ろう!」というテーマのもと、「キャンパス紹介」「学食紹介」「先生紹介」「部活・サークル紹介」「課外活動紹介」について、動画やスライドを用いて紹介しました。実行委員が作成した動画はVlog風のものもあれば、実行委員自らが出演しているもの、先生へのインタビュー動画、クラブやサークルの個性が全面に出ている動画など、個性やテイストが様々で、見ごたえのある素晴らしいものでした。

景品ゲットで喜ぶ勝利チーム歓迎会の後半は「ミニゲーム企画:新しい友達を作ろう!」をテーマに、「ジェスチャーゲーム」と「テーマ型連想ゲーム」を行いました。いずれのゲームもチーム戦で(1チーム5人)、ポイントを多く獲得したチームには景品が出る!ということもあり、熱戦が繰り広げられました。ゲーム後もチームのメンバーどうしで談笑するなど、新たな友情が芽生えているようでした。

コロナ禍という制限のある中での実施となりましたが、感染防止に配慮しつつ、随所で創意工夫が凝らされており、参加した新入生も大変満足そうに会場を後にしていました。アンケートでは、参加者の約99%が、来年度も歓迎会を開催してほしいとのことでした。
2022-04-08  資格支援
資格支援室法学部では、各種の資格試験や公務員試験にチャレンジする皆さんに様々な支援を行っています。そうしたサポート体制の中核を担うのが、資格支援室です。

資格支援室には法学研究科の大学院生スタッフが常駐し、各種試験の情報提供や合格に向けた試験対策のアドバイスなどのほか、授業の受け方や日常の勉強の仕方といったカジュアルな相談にも気さくに応じています。場所は、10号館1階の105室です。ぜひ気軽に訪れてください。

2022年度前期の開室スケジュールは、次の通りです。

 月曜日 …… 10:00 ~ 18:00
 火曜日 …… 10:00 ~ 18:00
 水曜日 …… 10:00 ~ 13:00
 木曜日 …… 10:00 ~ 18:00
 金曜日 …… 10:00 ~ 18:00

※水曜日のみ閉室時刻が早いのでご注意ください。また、土・日と祝祭日は終日閉室です。
2022-04-08  懇談会
伊川懇談会長のあいさつ4月3日(日)、天白キャンパスにて令和4年度の懇談会総会を開催しました。

総会は伊川懇談会会長の挨拶に始まり、令和3年度の活動報告および決算、ならびに4年度の活動計画および予算等の議題が審議され、いずれも承認されました。今回も多数の保護者・関係者の方々にご出席いただき、懇談会の活動状況についてご理解をいただけたものと存じます。
 
この総会の内容の詳細につきましては、7月下旬に発行する懇談会報(第110号)でご報告させていただく予定です。
2022-04-08  お知らせ
学部長あいさつご入学おめでとうございます。今年度は420名の新しい仲間が名城大学法学部に加わりました。ドルフィンズアリーナで催された入学式(4月4日)の翌5日、法学部の新入生オリエンテーションを実施しました。

オリエンテーションは、学部長のあいさつに続いて、これからの4年間の学生生活をスムーズに送るうえで必要な事項について、教職員が動画なども用いながら詳しく説明しました。

(右)時間割の組み方のアドバイス風景午後からは、先輩学生サポーターが時間割の組み方や履修方法等について個別のアドバイスを行いました。新入生は、大学生になって初めての経験に戸惑いながらも、「自分自身の時間割を組む」という作業を通じ、大学生になったという実感を得ている様子でした。

学内ツアーまた、資格支援室の学生スタッフなどを案内役として、学内ツアーも実施しました。教室や学務センターの場所、図書館、学食、模擬法廷など、学生生活にとって必要不可欠なポイントの説明を受け、学内の施設を一つずつ把握していきました。

新入生の皆さんが一日も早く大学生活になじみ、充実した4年間を送ることができるよう、教職員一同、全力でサポートしていきます。もしも困ったこと、迷ったことがあったら、いつでも相談に来てください。
2022-04-05  お知らせ
名城法学第71巻3・4合併号を刊行しました法学部紀要「名城法学」の第71巻第3・4合併号を刊行しました。法学会会員の学部生・大学院生の皆さんには、無料で配布しています。ご希望の方は、法学部事務室(共通講義棟北2階)または法学部資料室(10号館2階)までお越し下さい。

所収論文は、こちらのコーナーで公開しています。