過去の記事

あなたは現在、2018年5月の記事を見ています。
2018-05-27  総合
ゼミ対抗スポーツ大会5月27日(日)、3年生の専門演習を主体としてソフトバレーでチームプレイを競う、毎年恒例のゼミ対抗スポーツ大会を開催しました。第13回目となる今年も教職員チームを加えた全17チームが大声援のなか熱戦を繰り広げました。
 
(右)矢嶋ゼミ大会を取り仕切るのは、各ゼミから選出された委員からなる実行委員会です。今年も委員長を先頭に、会場運営、試合進行、昼食や飲み物の手配など、献身的に頑張ってくれたおかげで無事終了できました。

注目の試合結果は、こちらをご覧ください。また、ギャラリーも公開しています。

これを機会にゼミの結束もこれまで以上に強くなったことでしょう。実行委員の方をはじめ、参加した学生の皆さん、お疲れ様でした。
2018-05-25  講演会
法文化セミナー6月6日(水)と20日(水)の2回にわたり、名古屋大学准教授のジョルジオ・ファビオ・コロンボ先生をお迎えして、国際専門研修プログラムの一環として法文化セミナーを開催します。

日 時 6月6日(水)9:10 ~ 10:50
テーマ The Birth of the Civil Law System
(大陸法システムの誕生)
日 時 6月20日(水)9:10 ~ 10:50
テーマ The French System
(フランス法制)
講 師 ジュルジオ・ファビオ・コロンボ
 (名古屋大学准教授)
会 場 共通講義棟南 517講義室
対 象 法学部生・法学研究科生


事前の申込みや予約は不要です。直接会場にお越しください。多数のご来場をお待ちしています。
2018-05-25  講演会
台湾法セミナー6月4日(月)、台湾の輔仁大学から講師を招き、台湾法セミナー「台湾法における修復的司法」を開催します。国際専門研修プログラムの一環として開くもので、日本と縁の深い台湾の刑事司法をテーマとする講演会です。
 
テーマ 台湾における修復的司法
講 師 呉 豪人(輔仁大学法律学院教授)
日 時 平成30年6月4日(月)1限(9:10~10:40)
場 所 共通講義棟南 S-201講義室


事前の申込みなどは不要です。直接会場にお越しください。多数のご来場をお待ちしています。
2018-05-10  資格支援
資格業ガイダンス今年度も、愛知県内の弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、土地家屋調査士・不動産鑑定士・税理士・公認会計士・弁理士といった資格業のガイダンスが開催されます。

各資格ごとのブースで、実際に活躍されている資格業の方の具体的な話を通じて、業務の内容や実務の状況、仕事のやりがいのほか、資格を得ようと思ったきっかけや資格を得るための試験の概要、対策・勉強の方法などを知ることができる貴重な機会です。質問にもこたえてもらえます。

日 時 6月12日(火) 12:20~15:20
場 所 共通講義等北 1階 学生ホール

予約や申込みは不要で、学年も問いません。
上記の時間内であれば自由に出入りできます。

資格試験の受験に少しでも関心を持っている方はもちろんのこと、各資格の業務は、企業や行政の活動とも密接に関係しますので、民間への就職や公務員試験を考えている学生も積極的に参加してはいかがでしょう。

問い合わせは、キャリアセンター エクステンション事務室(タワー75・5階)まで。