過去の記事

あなたは現在、2014年3月の記事を見ています。
2014-03-29  資格支援
全員で記念撮影

 平成25年度に各種資格や公務員試験に合格した法学部生を対象とした合格祝賀会が、3月11日に実施されました。今年度は、例年以上に公務員合格者が多く、行政書士や宅建等の資格合格者、それにビジネス実務法務検定や法学検定試験等の合格者が多数参加しました。
 また、エクステンション講座で講師を務めていただいている先生方や特任教授の八神聖先生などにも参加していただき、合格者の成果を祝いました。
 参加した合格者からは、「指導していただいた先生方のおかげで合格することができました。これを通過点として次のステップに進むとともに、後輩たちも合格に向けてチャレンジしてほしい」などのメッセージが寄せられました。
2014-03-19  総合
学部長祝辞

 3月19日、愛知県体育館での全学の卒業式の後、法学部は名古屋東急ホテルに会場を移して、学位記授与式を挙行しました。今年度は、学部から496名、大学院からは3名が、新しい旅立ちを迎えられました。

法学会賞授与式 法学会賞授与式

 式典では、佐藤文彦学部長から、ご両親やご親戚などお世話になってきた方々に対して、卒業の報告とともに、これまでの感謝の気持ちを言葉にして直接に伝えてほしいとの祝辞のほか、常に生の実感を噛みしめながら強い意志をもって社会に踏み出してほしいとの心のこもった励ましが贈られました。続いて法学会賞などの贈呈が行われ、会場はあたたかい拍手に包まれました。

卒業祝賀会 長谷川先生
仁井田先生 渡邊先生・谷口先生

 式典終了後は、同じ会場を模様替えして、恩師や学友との最後の語らいを楽しむ卒業祝賀会が開かれました。在学中の様々な思い出に名残りは尽きず、華やかな祝賀の雰囲気のなかにも惜別の念がにじむ、忘れ難いひとときとなりました。

華やかな装いの6人 柳先生
高松先生 栁澤秀吉先生

 名城大学法学部で培った学問、そして同窓の友人たちや先生方とのつながりは、何物にも代えがたい一生の宝となるでしょう。本学部の卒業生としての誇りを胸に未来に向かって突き進み、新しい時代を切り開いていく原動力となられることを、教職員一同、心よりお祈りいたします。
2014-03-12  お知らせ
法科大学院 進学説明会

 法曹三者(弁護士・裁判官・検察官)を養成する本学法科大学院が、2015(平成27)年度入試に向けて説明会を行います。 下記のとおり3回実施しますが、すべて同じ場所・同じ内容です。
 事前予約は不要です。進学を迷っている方も是非ご参加ください。
 
 【日時・場所】 (1)4月10日(木)13:15~14:15
             天白キャンパス 共通講義棟南5階-503教室
          (2)6月28日(土)13:00~14:30
             天白キャンパス 共通講義棟南5階-505教室
          (3)7月12日(土)13:00~14:30
             天白キャンパス 共通講義棟南5階-505教室
 
 【内 容】
          法科大学院とは?
          本学法科大学院の特色
          平成27年度入学試験の概要
          施設見学(希望者) などを予定しています。