新入生オリエンテーションを実施しました
ご入学おめでとうございます。今年度は420名の新しい仲間が名城大学法学部に加わりました。
大学全体の入学式は動画配信という形での開催でしたが、新入生オリエンテーションは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底したうえで、4月5日・6日の両日にわたり対面で実施しました。
5日は、学部長のあいさつに続いて、これからの4年間の学生生活をスムーズに送るうえで必要な事項について、教職員が動画なども用いながら詳しく説明しました。
翌6日には、先輩学生サポーターが時間割の組み方や履修方法等について個別のアドバイスを行いました。新入生は、大学生になって初めての経験に戸惑いながらも、「自分自身の時間割を組む」という作業を通じ、大学生になったという実感を得ている様子でした。また、資格支援室の学生スタッフなどを案内役として、学内ツアーも行いました。教室や学務センターの場所、図書館、学食など、学生生活にとって必要不可欠なポイントの説明を受け、学内の施設を一つずつ把握していきました。
新入生の皆さんが一日も早く大学生活になじみ、充実した4年間を送ることができるよう、教職員一同、全力でサポートしていきます。もしも困ったこと、迷ったことがあったら、いつでも相談に来てください。