過去の記事

あなたは現在、2019年3月の記事を見ています。
2019-03-29  研究会
法学会選書出版報告会のお知らせ4月18日(木) 午後2時から、渡邊 亙教授が今年3月に法学会選書から出版した『法律の留保に関する比較研究 』の報告会を開催します。
 
対象は法学会の会員です。事前予約や申込みは不要ですので、下記の時間に直接会場までお越しください。多くのご参加をお待ちしています。

テーマ 法律の留保に関する比較研究
報告者 渡邊 亙 (法学部教授)
日 時 4月18日(木)14:00~16:00
場 所 名城大学天白キャンパス
10号館2階 第一会議室





●渡邊 亙 『法律の留保に関する比較研究』(成文堂、2019年)
2019-03-22  総合
学部長挨拶3月20日、愛知県体育館での全学の卒業式の後、法学部は名古屋東急ホテルに会場を移して、平成30年度の学位記授与式を挙行しました。今年度は、学部から500名、大学院からは8名が、キャンパスの思い出を胸に新しい旅立ちを迎えました。
  
(右)法学会賞贈呈式式典では、まず近藤敦学部長から、他者との共感を大切にするとともに、小さな失敗に挫けず挑戦を続ける強い人間になってほしいとの激励が贈られました。続いて、科長賞・法学会賞・特別賞の贈呈が行われ、会場はあたたかい拍手に包まれました。最後に、卒業生代表の保木翔太さんのスピーチで式典は締めくくられました。
 
仁井田ゼミの皆さんその後、同じ会場を模様替えして、恩師や学友との最後の語らいを楽しむ卒業祝賀会が開かれました。在学中の様々な思い出に名残りは尽きず、華やかな祝賀の雰囲気のなかにも惜別の念がにじむ、忘れ難いひとときとなりました。
 
(右)柳沢ゼミの皆さん名城大学法学部で培った学問、そして同窓の友人たちや先生方とのつながりは、何物にも代えがたい一生の宝となるでしょう。本学部の卒業生としての誇りを胸に未来に向かって突き進み、新しい時代を切り開いていく原動力となられることを、教職員一同、心よりお祈りいたします。

※ 式典と祝賀会の様子は、近日中にギャラリーのコーナーに掲載します。
2019-03-20  お知らせ
『法律の留保に関する比較研究』このたび名城大学法学会選書から、渡邊亙(著)『法律の留保に関する比較研究』(成文堂)を出版しました。

公法学における「法律の留保」という法原則にかかるテーマについて、渡邊教授が公表されてきた諸論文を集成し、その母国のドイツにおけるように「行政権に対する統制原理」と理解したうえで、憲法上の要請であると把握して、その構造や帰結を明らかにする労作です。

1995年に創刊された名城大学法学会選書の第13巻となります。本書を含むタイトルの一覧はこちらをご覧ください。