前期の授業が開始してから2度目の土曜日となる4月16日、「新入生歓迎会」が行われました。このイベントは法学部史上初の試みで、9人の新2・3年生で構成される「新入生歓迎会実行委員会」が企画・準備・実施しました。前日と当日は、伊川ゼミのゼミ生も協力してくれました。
歓迎会の前半では、「学校紹介:名城大学法学部を知ろう!」というテーマのもと、「キャンパス紹介」「学食紹介」「先生紹介」「部活・サークル紹介」「課外活動紹介」について、動画やスライドを用いて紹介しました。実行委員が作成した動画はVlog風のものもあれば、実行委員自らが出演しているもの、先生へのインタビュー動画、クラブやサークルの個性が全面に出ている動画など、個性やテイストが様々で、見ごたえのある素晴らしいものでした。
歓迎会の後半は「ミニゲーム企画:新しい友達を作ろう!」をテーマに、「ジェスチャーゲーム」と「テーマ型連想ゲーム」を行いました。いずれのゲームもチーム戦で(1チーム5人)、ポイントを多く獲得したチームには景品が出る!ということもあり、熱戦が繰り広げられました。ゲーム後もチームのメンバーどうしで談笑するなど、新たな友情が芽生えているようでした。
コロナ禍という制限のある中での実施となりましたが、感染防止に配慮しつつ、随所で創意工夫が凝らされており、参加した新入生も大変満足そうに会場を後にしていました。アンケートでは、参加者の約99%が、来年度も歓迎会を開催してほしいとのことでした。