何で相談コーナー1 何でも相談コーナー2

 前期の講義が始まった4月7日(木)3限、新入生が学生生活をスムーズに踏み出すための情報提供を目的とした、新入生歓迎イベントを行いました。このイベントは、次の4つの企画のうち、自分の希望するものについて自由に参加するというものです。
  
(1)「大学生活入門」では、学務センター学生活動グループの職員が、一人暮らしやクラブ・サークル活動に関する個々の質問に答えました。
 
(2)キャリアセンター職員による「将来の目標を持とう」では、昨今の就職状況の動向について説明が行われ、将来の進路に向けて学生時代をどのように過ごすべきかという点について具体的なアドバイスがされました。
 
(3)名城大学の謎に迫る「クイズラリー」では、あらかじめ配布された7つの問題について、オリエンテーションでの説明を参考にしつつ、先輩たちにヒントをもらいながら解答した学生が、賞品をゲットしました。
 
(4)また、「何でも相談コーナー」では、前日の「先輩による履修相談」に参加できなかった学生が、先輩学生に履修方法などについて熱心に相談していました。
  
 法学部では、新入生サポートのさらなる充実をめざし、これまでの枠にとらわれない斬新なアイデアを募集しています。新入生のみなさんは、今年度の体験を踏まえ、ここをこうしたらもっとよくなる、こうした企画もあったらいい、などの忌憚のないご意見、ご要望をどしどしお寄せください。みなさんの後輩に向けた来年度からの参考にさせていただきます。