進学相談コーナー7月29日(土)、30日(日)の両日にわたり、天白キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。曇り模様の蒸し暑い天候にもかかわらず、今年も午前9時半の開場から多数のご来場をいただきました。

(右)矢嶋准教授法学部は、共通講義棟北1階に進学相談コーナーを設け、入試や教育内容を中心に専任教員が質問・相談にお答えしました。3階の模擬法廷では、学生生活や将来の進路など、受験生なら誰でも気になる様々な疑問点を学部生・大学院生に直接ぶつける「先輩に聞いてみよう」コーナーを開き、法学部オリジナルグッズの配布も行いました。

山口助教また、両日とも午前11時から模擬講義を実施しました。テーマは、29日が矢嶋光准教授による「政治学入門講義~戦争がなくならないのはなぜ?」、30日は山口敦子助教による「法律学入門講義~法のいろいろ:日本でも外国法が適用される?」。いずれも250人収容の大教室がほぼ満席になる盛況ぶりで、20分間という短い時間ながら、法学部での学びの一端を体験していただくことができました。午前11時30分からは、天白キャンパスで最大のキャパシティを誇る名城ホールで学部紹介を行い、こちらも模擬講義以上のご参加をいただきました。

これらの企画を通じて、名城大学法学部の魅力を高校生の皆さんに伝えるよい機会となったことと思います。