名城大学法学部 オープンキャンパスへようこそ!
法学部ではどんなことを、どんなふうに学ぶのかや、キャンパスライフのリアルな雰囲気など、法学部の魅力のすべてを先生や先輩たちがお伝えします。

※ 以下の動画は2020年度WEBオープンキャンパスで制作・掲載されたものです。

名城大学法学部での皆さんのキャンパスライフを、この動画でイメージしてみてください。

そもそも法学とか政治学とかって全然知らないんだけど、いったいどんなものなの?

どんな授業が受けられるの?

大学では資格もとってみたいし、将来のことも考えなくちゃいけないけど、イメージができなくてちょっと不安・・・。

そんなみなさんのために、名城大学法学部についていろんな角度からがっつりご紹介します!

法学部ってどんなことを学ぶんだろう。

法学とか政治学とか高校で習わないし、難しそう・・・。

身近な問題を素材にして、法学部の授業を体感してみよう!

まずは今回の模擬講義で扱う問題をみてみませんか?

そんなの簡単だよ、多数決で決めればいいじゃないか!

・・・いえいえ、多数決って、実はそんなに簡単なものではないのです。

「決める」ことの難しさと面白さを確認してみましょう。

人の家に無断で入ったら、住居侵入罪はもちろん成立しますよね。

では、無断で人の家の庭に入ったら、壁の上に登ったら、屋根に上がったら・・・。

どうなると思いますか?


気になる入試の情報や、就職・資格関係の実績が一目でわかるようにまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

受験の後は花の大学生活 花のキャンパスライフ でも、大学生活ってイメージが湧かないな・・・

そんなあなた、必見です!

7人の先輩が、ちょっとした質問(例えば、大学には何を着て行けばいいの? お昼ご飯はどうしたらいいの?)から、授業や将来のこと、また、1日のタイムスケジュールについても、包み隠さず答えてくれました。

これを見れば花の大学生活の予習はバッチリです!